納得!

ブログやるならJUGEM

スポンサードリンク



| - | - |
2008年の夏のボーナス発表(日経新聞より)
2008年のボーナス(夏)はどうでしか?

もらえなかった人はもう泣くしかないですが、200万・300万ともらった
人もいると思います。

今日の日経新聞のトップが2008年のボーナスについてだったんですが
ちょっと紹介しておきますね

全業種全体の平均額 83万円(38歳平均)

だそうです。業種によって差があるみたいで石油、鉄鋼がマイナスだった
ということですね。なるほど。

とまぁこれが公式発表みたいなものですがリクナビなどの仕事関係のサイト
にいくとボーナスの金額と満足度みたいなランキングがあります。

それをみると面白いですよ。びっくりするぐらいもらっている人もいれば
勤続8年で5万円とかの人もいます。新入社員は5万円ぐらいですけど。

そういうボーナスの満足度ランキングを見ていて思うのは金額=満足という
ことではないということですね。

200万近くもらっている人も不満だという人が多いということです。理由は
まぁ簡単で仕事の割りに評価してもらってないということでしょうね。

結局ボーナスは評価ですからね。あと忘れてはいけないのが普段の給料、
つまり基本給が少ないとボーナスに関してはシビアになるということです。

住宅ローンとかその他生活費の補填にボーナスを当てる人が多いと思うんですが
それがままならないとなるとそれは怒りますよね。

といった感じで、2008年のボーナス事情でした。

新入写真でも10万ドルのボーナスが支払われるというゴールドマンサックス
は果たしてどうだったんでしょうかね。

彼らはお金はあっても使う時間がないので、ちょっと可愛そうなところがある
わけなんですけど・・・はたして?
JUGEMテーマ:ニュース


| comments(0) | trackbacks(0) |
ゴールデンウィークのバイト事情 アルバイトは得?
世間は明日からゴールデンウィークなわけですが、今年は何連休なんですか?

ゴールデンウィークといってもサービス業の私にはまるで関係のない話であって
むしろゴールデンウィークのアルバイトの出勤シフトを調整するので大変ですよ。

どうもゴールデンウィークになると短期の臨時のアルバイトをやったほうが割が
いいとかそんな理由でゴールデンウィーク中はバイトが集まらんのですよ。

確かに私もゴールデンウィークにはなんか設営のバイトをやりましたけど、すごく
給料と待遇がよかったですね。確か5月の3,4,5,6日でるとバイトの日給11000円に
加えてゴールデンウィークボーナスで3万円もらえましたから

こうした短期のアルバイトがゴールデンウィークにはゴロゴロあるわけです。

その点、わが社のアルバイトは時給1000円ちょっとですからね。仕事にも慣れて
刺激ないし、お金はもっと欲しいということで他のゴールデンウィークの短期バイト
をやりにいってしまうわけですわ。

面白いものでゴールデンウィークにバイトを入れるのって学生なんですよ。

要は学生は旅行しようと思えば、学校休んでもいつでもいけるし、夏休みや冬休み
が長いのでゴールデンウィークなんかあんまり関係ないわけです。

だから途端に待遇がよくなるゴールデンウィークのバイトに集中しちゃうわけです。

その点、365日フル稼働のフリーターにとってみれば、ゴールデンウィークぐらいは
どこか行こうかなと思うわけですね。

夏休みや冬休みはそれなりにアルバイトが入って忙しいみたいなんです。

ただ、常に金欠のフリーターはゴールデンウィークでもバイトはしてます。働かない
といけないみたいで、借金もあるみたですけど。

ほとんどの人はゴールデンウィークが休暇になるわけですが、サービス業の社員と
アルバイトにとっては猛烈に忙しいわけです。
| comments(0) | trackbacks(29) |
GWバイトで稼ぐ!地方在住者必見のGWバイト情報あり
GWはアルバイトに明け暮れるという人もいるでしょうね。社会人になるとGWもバイト
して働くなんて考えられないでしょう。どこか遠くへ逃避行したものです。

夏休みなんかもそうですが長い休みになるとイベントが盛りだくさんなので、
そうしたイベントの設営なんかのバイトを短期で募集しているのが多いんです。

で、そういうバイトは時給がいい!日給のときもありますが1日1万円とはザラで
もっといいものもあります。GW特別ボーナスなんかもありますし。

GW限定の短期集中バイトということもあって学校も休みですからGWバイトをするため
に地方から時給や日当のいい都心なんかにでてくることもできるわけです。

往復の交通費を考えても割りのいい都心でアルバイトをしたほうがいいわけです。

バイクや車で都心に出て、マンガ喫茶とか、車の中で寝泊りしてバイトに出かける
こともできますし、まぁできれば親戚とか友人宅にとまりたいですけどね。

なんか出稼ぎみたいですが(笑)でも、せっかく稼げるGWバイトがあるわけですから
観光も兼ねてこうして働くのもありですよね。

リゾートバイトなんていうのはスケベな出会いを期待する男女が集まりますので
どっちをとるか悩みどころではあります。

夏休みだと都市部は暑いし、大変なんですが、GWであればまだまだバイトをしやすい
気候ですし。服も臭くなりません。

で、コンビニなんかに売っている情報誌でGWバイトを探すと思うんですがやっぱり
地方版なのでで時給のいい都市部のバイト情報は入ってこないわけです。

もしかしたら特別に入っているかもしれませんが(汗

とりあえず、お宝バイトを探すのであれば都心に住んでいる友達なんかにバイト情報
を聞いたり、インターネットで調べることもできますね。

GWバイトでお金を貯めていい思いを是非してくださいよ。
| comments(0) | trackbacks(18) |
アンパンマンミュージアム‐横浜(よこはま)にオープン!
子供に人気のアンパンマンの世界を思う存分楽しめるテーマパークがオープンする
みたいですね。横浜のアンパンマンミュージアムのオープン日が近づいてきています。

正式名称は「横浜アンパンマンこどもミュージアム」ですが注目のグランドオープン
は4月20日ということで楽しみにしているお子さんを抱えている人も多いのでは?

もともとアンパンマンミュージアムというのは10年前に高知県で開業しているんです。

その高知にあるアンパンマンミュージアムが10年たった今でも年間20万人のお客さん
が来ているということなので、その実績からみても、横浜のアンパンマンミュージアム
は横浜という場所柄、相当の集客が見込めるのではないでしょうか。

このアンパンマンミュージアムは、敷地に劇場を併設した3階建てのミュージアムや
飲食・物販など22店舗が出店するショッピングモールが立ち並んでいるとか。

アンパンマンといえば色んなパンのキャラクターがでてきますが人気キャラで統一した
施設もあるほか実際にパンを手作りを体験できて、それを食べられるコーナーなんかも
あるみたいです。

パン作りって小さい頃にやりましたが結構おもしろかった気がします。自分で好きな形
にして、それを焼くと膨らんでいつも食べているパンになるのがすごく驚きだったと
記憶しています。

横浜というとラーメンとかカレーなど食べ物を中心にしたミュージアムが催されて
きましたがカレーミュージアムもなくなったことで、大人を呼び込むよりアンパンマン
の集客力を使って家族連れを呼び込むことを選んだみたいですね。

子供たちにとってはアンパンマンが大人たちにとって一大ビジネスであることなんて
まったくわからないと思いますけどね。

ということで新しく横浜に出来る家族連れで楽しめるスポットになることが確実な
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は4月20日にオープンです。

ディズニーランドよりはお金はかからないのでゴールデンウィークの家族サービス
にいかがでしょうか?

大人でも楽しめるかどうかはいってみないとわからないですが・・・・。
| comments(0) | trackbacks(22) |
nanaco(ナナコ)-セブンイレブンで使える電子マネー
コンビニ最大手のセブンイレブンを運営するセブン&アイホールディングスが今年
いよいよ投入する電子マネーが「nanaco(ナナコ)」です。

なかなかイカしたネーミングセンスだと思いますがどうでしょう?

今年はPASMO(パスモ)もそうですが「電子マネーの年」といわれていて、どんどん
マイナーなものを含めて電子マネーがたくさん発表されていますよ。

例えば、セブンイレブンのライバルであるローソンがイオングループと提携する
「WAON(ワオン)」という電子マネーも2007年の4月末から運用されるという話です
から電子マネーをめぐる熾烈な争いが繰り広げられているわけです。

「nanaco(ナナコ)」は、セブンイレブンでの買い物に使えることはもちろんですが
セブン&アイホールディングスの関連するお店でも使えるようになるみたいです。

とりあえず、東京都内のセブンイレブンから「nanaco(ナナコ)」のサービスをはじめ
徐々にサービスの利用箇所を増やしていくようです。

また、「nanaco(ナナコ)」は将来的に「Edy」「Suica」「iD」「スマートプラス」
などのあらゆる電子マネーとの互換性をもたすということを目指しているそうですので、電子マネー業界が統一されることもあるかもしれませんね。

ただし、ライバルのローソンが関係する「WAON(ワオン)」とは互換性をもたすことは
ないといわれています。

消費者としてはひとつにまとめろよって話ですけどね。

たぶん、、「nanaco(ナナコ)」か「WAON(ワオン)」どっちかはつぶれると思います。

陸マイラーとしては、EDYのこともあって、電子マネーと聞くと

「マイルが貯まるかどうか?」

だけが気になるところなんですけど。


セブンイレブンでは、もう「nanaco(ナナコ)」の受付はしているんでしょうか?

家の近くにはないんですよ。セブンイレブン。だから「nanaco(ナナコ)」の使い道
もあまりないかもしれません。

「nanaco(ナナコ)」も発売日にはパスモのときのように記念カードも出るかもしれ
ませんね。

私は買いそびれましたよ、一日で記念カードははけてしまったらしいですが。

ちなみに「nanaco(ナナコ)」のサービス開始は4月23日からなのでもうすぐです。
| comments(0) | trackbacks(20) |
東京ミッドタウンいよいよオープン!
春休み最大のイベントのひとつとして六本木の【東京ミッドタウン】のオープンが
ありますね。(グランドオープンは3月30日です。)

六本木ヒルズに続いてまたまた東京におすすめ観光スポットができるわけです。

【東京ミッドタウン】は「タウン」といっているように6つの建物の中にショップや
レストラン、オフィス、ホテル、緑地、美術館などの施設が集まっていて、この建物
のなかで生活が完結してしまうというまさに漫画で出てきたような未来都市の雰囲気
を持っているそう。

東京ミッドタウンのなかで、一生を過ごすこともできるってことでしょうかね?

(学校は今のところないので、上のことは絵空事ですが、そうした複合都市の
先駆けにはなるでしょうね。)

オフィスもあるので、六本木ヒルズのイメージが悪くなったいま、六本木にオフィス
を構えるなら東京ミッドタウンという企業もでてくるかもしれません。

六本木ヒルズと比べて東京ミッドタウンはアートやデザインという要素を多分に
取り入れているので、全体的にコンクリートの無機質感を押さえてお洒落な感じ
が漂っているそうですよ。

六本木ヒルズにくらべて、アーティスティクな東京ミッドタウンですがゴージャスさ
も負けず劣らずで家賃70万〜200万円でコンシェルジュ付きの賃貸物件も登場するとか。

一般人には関係のない話ですが、多分外資系のお偉いさんが住むんでしょうね。

東京ミッドタウンに観光へいくならやっぱり楽しみはレストランやショッピング。

名だたるレストランやショップがあるそうですが横文字だらけで本当に凄い店なのか
私にはさっぱりでした。

まぁしかし、そのうち東京ウォーカーに詳細がでるでしょう。

あとレストランはたぶん「ぐるナイ」のゴチバトルで出てくるでしょうし、土曜の
情報番組、なんていいましたってけ、王様のボランチだ、あれでショッピング関連
は特集するのではと思います。

3月30日には各種テレビ局のニュースで東京ミッドタウンが取り上げられるので
要チェックですよ。
| comments(0) | trackbacks(12) |
桜 開花記念-桜の名所ベスト3発表!
先日やっていたザ・ベストハウス(ロンブーのやつ)であれは柴田さんが決めたの?
よくわかりませんが、桜の名所ベスト3がやってましたね。

桜の名所といっても日本に実にさまざまな桜の花見スポットがあって有名なところ
から近所の穴場スポットまであるわけです。

そんな腐るほどある桜のお花見スポットからテレビで紹介していたのは以下の3つ。

とりあえず、3位から順に紹介していくと【長野県高遠町の高遠城址公園の桜】

桜の雲に乗っているかのような錯覚を受ける橋、その名も【桜雲橋】で有名なんですが
いやー素晴らしい桜っぷりですよ。ここは感動します。

高遠城址公園の桜は、コヒガンザクラなんですか一般的なソメイヨシノに比べても
その色合いが深いそうで、そのため夜桜もパーフェクト!この世のものとは思えない
美しさなんです。

【桜雲橋の桜】は長野の人だけでなく皆さん見に行かなきゃダメですね。

続いて桜の名所の第2位に押されていたのは【京都円山公園の枝垂れ桜】

京都には桜の名所がありすぎるぐらいあるわけで、円山公園の桜は100選にも入って
いませんが、ザ・ベストハウスでは【円山公園の枝垂れ桜】を紹介していました。

なんでも円山公園中央には高さ12メートルの高さの雄大な枝垂れ桜があり、見るもの
を感動させるとか。プレゼンターの柴田さんも見てて泣いたらしいですからね。

夜にはライトアップやかかり火がたかれることでも有名で、さらにその荘厳な雰囲気
に磨きががかかるとのことです。ここも凄そうです。

そして栄えある桜の名所1位に輝いたのが【奈良の吉野山】です。

吉野山の桜は満開時にはひと目1000本と言われるほど美しいシロヤマザクラが、
咲き乱れるそうで、山を見下ろすと桜が咲き乱れている状況だとか。

野生の桜なので一本一本の桜の色合いがなんともいえないハーモニーをかもしだして
います。見渡す限りが桜ばかりというのは凄いことです。

と、以上が桜の名所ベスト3ですが、はっきりいって全国津々浦々、桜の名所は
ごまんとあるわけなので、100人いれば100人違う桜の名所ベスト3があるはずです。

花見をしながら酒を飲むのは日本人だけの文化、桜の木の下にゲロをするのも
日本人だけということでこの文化・風習を大切にしていこうというお話でした。
| comments(0) | trackbacks(10) |
パスモとスイカ-記念カードも発売しているみたい!?
いよいよ3月18日から新しい電子マネーのパスモが導入されましたね。今まであった
スイカとの相互利用もできるみたいなので首都圏の交通網の利用は大分スムースに
なったんではないでしょうか。

ここ数日CMでもさかんにパスモとスイカについては取り上げられていましたが今回の
導入に合わせてJR東日本ではパスモとスイカの相互利用を記念したカードを販売
しているそうです。

なんでもこの記念カードには「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」の2種類
があって「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」ではデザインが違うようです。

記念カードのデザイン自体は、パスモのキャラクターである変なロボットとスイカの
キャラクターでおなじみのペンギンが手をつないで空を飛んでいるデザインなんですが

「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」ではパスモのキャラクターとスイカの
キャラクターのペンギンの位置が左右逆みたいなんです。

たいした違いはありませんけど、カードコレクターは2つとも買うんでしょうね。

せっかくの記念なので買っても損はしないと思います。


ただし、2枚の記念カードは機能はほとんど同じなのになぜか「スイカ記念カード」の
ほうが1枚2000円で「パスモ記念カード」が1000円と値段が違うんです。

不思議ですよね〜

この「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」は、首都圏の私鉄、バス事業社
でも販売しています。首都圏以外の人には関係ないですどね。

ちなみに「パスモ記念カード」は限定11万枚限定で「スイカ記念カード」は10万枚
限定みたいなので、購入を考えている人はお早めに。

パスモ、スイカの相互利用で私鉄とJRの乗換えが楽になるわけですがこうした
カードの利用で忘れてはいけないのがマイルの存在です。

パスモ・スイカの利用で貯まるポイントはJALマイルに変えることができ、ANAマイル
は東京メトロのなんたらポイントでのみ換えることが確かできたと思います。

要はパスモで東京メトロに乗るとANAマイルが貯まるという話だった記憶があります。

こうした電車・バス、そしての売店での買い物をカード1枚、財布要らずで済ませる
ことができるというのは、なんでも香港や韓国では10年前にすでに実現していたみたい
です。日本は遅れてるよ〜と韓国人が言ってました。

10年遅れてやっとシステムを導入しましたけど、まだ首都圏だけのテスト導入みたい
なものですから日本全国へ普及するのはもうしばらく時間がかかるでしょう。

おサイフケータイに代表されるように小銭がいらなくなれば財布はいらなくなり
ますよね。そのうちクレジット機能もケータイで大丈夫になるでしょう。

いまだ白黒の画面で、メール字数が100文字のケータイを使っている私ですが
そろそろ何とかしたほうがいいかな(汗

スムースにパスモ・スイカが運用されるまでもう少し時間がかかりそうですが
今年は電子マネーが熱くなりそうですね。

早速明日にでもパスモ記念カードを手に入れてきます。記念物好きなので(笑)
| comments(0) | trackbacks(13) |

スポンサードリンク

page top   
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
プライバシーポリシー
当サイトは、広告の効果測定を目的として、 クッキーやウェブビーコンを使用し、訪問者の情報を収集しています。 ブラウザの設定により、クッキーを無効にすることで 当方の情報収集を回避することができます。 詳細はこちら
愛して
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS