納得!

ブログやるならJUGEM

スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
パスモとスイカ-記念カードも発売しているみたい!?
いよいよ3月18日から新しい電子マネーのパスモが導入されましたね。今まであった
スイカとの相互利用もできるみたいなので首都圏の交通網の利用は大分スムースに
なったんではないでしょうか。

ここ数日CMでもさかんにパスモとスイカについては取り上げられていましたが今回の
導入に合わせてJR東日本ではパスモとスイカの相互利用を記念したカードを販売
しているそうです。

なんでもこの記念カードには「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」の2種類
があって「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」ではデザインが違うようです。

記念カードのデザイン自体は、パスモのキャラクターである変なロボットとスイカの
キャラクターでおなじみのペンギンが手をつないで空を飛んでいるデザインなんですが

「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」ではパスモのキャラクターとスイカの
キャラクターのペンギンの位置が左右逆みたいなんです。

たいした違いはありませんけど、カードコレクターは2つとも買うんでしょうね。

せっかくの記念なので買っても損はしないと思います。


ただし、2枚の記念カードは機能はほとんど同じなのになぜか「スイカ記念カード」の
ほうが1枚2000円で「パスモ記念カード」が1000円と値段が違うんです。

不思議ですよね〜

この「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」は、首都圏の私鉄、バス事業社
でも販売しています。首都圏以外の人には関係ないですどね。

ちなみに「パスモ記念カード」は限定11万枚限定で「スイカ記念カード」は10万枚
限定みたいなので、購入を考えている人はお早めに。

パスモ、スイカの相互利用で私鉄とJRの乗換えが楽になるわけですがこうした
カードの利用で忘れてはいけないのがマイルの存在です。

パスモ・スイカの利用で貯まるポイントはJALマイルに変えることができ、ANAマイル
は東京メトロのなんたらポイントでのみ換えることが確かできたと思います。

要はパスモで東京メトロに乗るとANAマイルが貯まるという話だった記憶があります。

こうした電車・バス、そしての売店での買い物をカード1枚、財布要らずで済ませる
ことができるというのは、なんでも香港や韓国では10年前にすでに実現していたみたい
です。日本は遅れてるよ〜と韓国人が言ってました。

10年遅れてやっとシステムを導入しましたけど、まだ首都圏だけのテスト導入みたい
なものですから日本全国へ普及するのはもうしばらく時間がかかるでしょう。

おサイフケータイに代表されるように小銭がいらなくなれば財布はいらなくなり
ますよね。そのうちクレジット機能もケータイで大丈夫になるでしょう。

いまだ白黒の画面で、メール字数が100文字のケータイを使っている私ですが
そろそろ何とかしたほうがいいかな(汗

スムースにパスモ・スイカが運用されるまでもう少し時間がかかりそうですが
今年は電子マネーが熱くなりそうですね。

早速明日にでもパスモ記念カードを手に入れてきます。記念物好きなので(笑)
| comments(0) | trackbacks(13) |
スポンサーサイト
| - | - |

スポンサードリンク

page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
プライバシーポリシー
当サイトは、広告の効果測定を目的として、 クッキーやウェブビーコンを使用し、訪問者の情報を収集しています。 ブラウザの設定により、クッキーを無効にすることで 当方の情報収集を回避することができます。 詳細はこちら
愛して
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS